ここから始まる50代バカっぷり。

波瀾万丈だった子供の頃。ある占いによると、私の人生が一番輝くのは50代と書いてありました。さて、その占いは当たっていたのでしょうか?

今日は真夏日?

以前、相方さんとドライブをしていた時のこと
真夏日と、猛暑日の違いは?
なぁ~んて聞かれたことがあったことを思い出しました(笑)


夏日 ・・・最高気温25℃以上の日
真夏日・・・最高気温30℃以上の日
猛暑日・・・最高気温35℃以上の日


近年は、最高気温が40℃を超える地点も増えてきましたよね。
私の住む「なんちゃって雪国」でも、
昨年は40℃越えの日があって・・・溶けそうでした(笑)



我が家は、異種族共存で・・・
平成24年5月生まれのネコさん(♀)
平成29年4月生まれのウサギさん(♂)
と一緒に暮らしています。


今は母が入院中なので、
日中は毛玉たちだけでお留守番してます^^
私の勤務先は、
自宅でお昼を食べてもギリギリ間に合う距離なので(笑)
用事があれば一時帰宅できます。


ここ数日は、昼夜の寒暖の差がめっちゃ大きくて・・・
朝晩は涼しいと言うよりも寒いくらいなのに、
日中の最高気温は夏日なんてこともあり(><)
老体にはかなりキツイです(笑)



我が家は、窓が少なくて日当たりが悪くて狭い家でして・・・。
トイレ以外のドアは全て開放してワンフロアっぽくし、
キッチンやリビング・浴室の換気扇は回しっぱなしにしてます。
母が入院してから毎日のように一時帰宅を続けていますが、
お昼に一時帰宅しても、仕事を終えて帰宅しても、
私が想像していたよりそんなでもないなという印象でした。


今日の予想最高気温は、お昼にアプリで確認したら29℃(笑)
ビミョーーーーだ(* _ω_)...アヒョ


家の中の気温は、いつもより高めかなぁ~?って気がして、
めっちゃ迷ったんですよね~。
でも、あんまり悩んでいる時間もないので、
保冷剤をセットしつつエアコンを28℃設定で付けてきました。




ペットにお留守番してもらっている人
沢山いらっしゃると思うのですが・・・
皆さんは、どうなさっているのかしら?

震災や新型コロナ感染などでも、ペットの心配が尽きない・・・。