ここから始まる50代バカっぷり。

波瀾万丈だった子供の頃。ある占いによると、私の人生が一番輝くのは50代と書いてありました。さて、その占いは当たっていたのでしょうか?

め~っちゃ可愛いやん(^^*)

もう、何度目になるだろう?


新潟県糸魚川市に、ほのぼの観音様が祀られている「籐光庵」がある。
全国的に有名で、各地からファンが駆けつける。
私が初めて伺った頃は、まだコロナの影も形も無かった。
平成の最後と令和の最初の両日に、記念の御朱印を書いて頂けることを知った。


相方サンと相談をし、令和元年5月1日伺うことを決めた。


それが、この初めての御朱印^^*


当日になって知ったことですが、
実は平成最後と令和最初を両方頂いてた常連さんがたくさんいらっしゃって、
見せて頂いたら・・・なんとっ!ハイタッチしているじゃないですか(^^)


もしも「平成の最後」に伺うことを決めていたら・・・
私も絶対にハイタッチしてもらったと思っています(笑)



そして、時は過ぎ・・・。


雑誌で紹介されるほどの大人気になったほのぼの観音様の御朱印。
初めての御朱印は片面でしたが、
ほとんどは見開き2面に下書きなしで書いてくださるので時間が掛かります。
なので、
人気が上がるにつれて制限を設けたり電話で完全予約制になっていきました。
欲しい方に行き届くように・・・という優しいご配慮です。


そうこうしているうちに、コロナが流行し始めました。


ご自宅の一部が籐光庵ですし、県外からはるばる訪れるファンが多いのも特徴。
苦渋の決断だったのだと思いますが、
お参りに伺って御朱印を頂くというスタイルを中止にされました。


その代わり、自宅で写経をして納経することによって、
御朱印を頂けるように配慮してくださっています。
予約が取れなくなっている私にとっては、大変有り難いお心遣い^^*


未だに、筆ペンは苦手で字は下手だけど(笑)
それでもアナウンスがあれば必ず納経させて頂いてます(〃'▽'〃)


6月中にも、可愛い御朱印を頂きました♪



ご興味があれば、
籐光庵の尼層:清水心澄さんのInstagramをフォローしてみてくださいね♪