ここから始まる50代バカっぷり。

波瀾万丈だった子供の頃。ある占いによると、私の人生が一番輝くのは50代と書いてありました。さて、その占いは当たっていたのでしょうか?

「ひろめびと」からの「つなぎびと」を目指します♪

先回、おひとりさま検定のお話をさせて頂きました♪



初級「ひろめびと」に合格し、中級「つたえびと」を受講していました。


12日間の発信チャレンジを無事に終え、
最終日にはzoomでブースト&交流会に参加して修了しました^^*


そして、中級を終える前から上級に進もうと決めていました♪



「えっ?? お仕事が激務なんじゃないの?」 って思った?(笑)
そうなんです。
例年だと、お盆休み前後から激務に入るのですが・・・
今年度はチョット早いorz


だけどねぇ~
私、根っからのチャレンジャー?ドM気質?なのかもしれません^^;


もちろん上級になると有料コンテンツなんだけど、
代表理事の方たちにお話を伺って大きな不安が解消できたら即決でした(笑)




そんなおひとりさま検定上級「つなぎびと」は、
受講前にクリフトンストレングスの上位資質(トップ5)の提出が必須。



ストレングスファインダーとも呼ばれているようですね。
有料なので、どんなものなのか?少し不安で調べてみたのですが・・・


ググってみたら、


えっ?? 無料版があるの? と思ったら、
リクナビNEXTのグッドポイント診断でした。



転職サイトですが、無料会員登録するとグッドポイント診断も無料でできます。
無料なので、すぐにチャレンジしてみました(笑)


私の5つの強みは、親密性・感受性・受容力・バランス・冷静沈着でした。

グッドポイント診断

出典:リクナビNEXT




その後、クリフトンストレングスをサイトから申し込んで受けてみました♪


グッドポイント診断では、
それほど解答に悩まなかった印象があったのに対して・・・
クリフトンストレングスは海外のものだから??
設問の中にはメッチャ悩むものがいくつもあって・・・
1問につき20秒なんだけど、タイムアウトしたのが3問もありました(笑)


それが結果に大きく反映されているか否か、私には知る由もありませんが、
上位5つの資質は強い順に共感性・適応性・成長促進・未来志向・調和性でした。

ハート・ラボ・ジャパン | ストレングスファインダー 4つの資質

出典:ハート・ラボ・ジャパン



それぞれ、強みとか資質とか診断結果が違うのでなんとも言えませんが、
でもどちらも何気に当たっている気がすると思っています(笑)


これらを、ビジネスの場でどのように活かしていけば良いのか?
少し勉強してみたいと思います♪



興味がある人は、試してみては如何でしょうか?
※どちらも時間に余裕があるときに挑んでみてくださいね^^*