ここから始まる50代バカっぷり。

波瀾万丈だった子供の頃。ある占いによると、私の人生が一番輝くのは50代と書いてありました。さて、その占いは当たっていたのでしょうか?

今度は「おひとりさま検定」にチャレンジ中(笑)

ビジネスの軸が育たないのに、
アッチもコッチも手を付けて首が回らなくなってきています(笑)


でも、ビビビッときてしまったのです(^^*)


私は、離婚経験がありまして・・・
以前はバツイチなどと自分でも言っていたのですが・・・
なんとなくバツという響きが嫌になり、おひとりさまと言うようになりました。


だから(@@;)
とある場所で「おひとりさま検定」という言葉を目にして、
とても興味を引いたのです(笑)


ググり魔でもある私は、シュッとしてポンッと検索!←意味不明^^;





最初にググったのは、2021.5.26でした(笑)


そして、初級「つたえびと」の期間限定募集は【2021年5月18〜27日】でした。
何か「ご縁」を感じませんか?(笑)


期間限定が大好物の私は、もちろん受講しました^^*


んっ?
でも、ちょっ、待てよ?
(キムタクふうに声に出して読んでみて♪)


おひとりさま検定で言うところの「おひとりさま」は、
私が今まで使っていたおひとりさまの意味とは少し違う概念でした。


〝おひとりさま〟という言葉の先入観・固定観念は、ひとそれぞれですが、実際にはだれひとりとして同じ人はいないので、すべての人が〝おひとりさま〟だと思っています。

みんなちがってみんないい、そんな視点で「ひとり」と「ひとり」がつながり、その先に安心・安全の場やコミュニティが形成され、さらには、地域やビジネスがつながっていく、そのような「持続可能」な未来を理想とし、創造できる人材の輩出を目標としています。

出典:【受講無料】初級検定「つたえびと」募集開始!! - おひとりさま検定試験(R)


私は、例えば一人で食事に出掛けることが苦手で、
友人と一緒の時ならばカフェとかお食事処に入りますが・・・


店内に入ると受付ボードがあったりしますよね?
あるいは、店員さんを待っていると「2名様ですね?」と聞かれたりします。
それが、ひとりで入店すると・・・
おひとりさまでお越しの○○様」などと呼ばれていたりします。


おひとりさま検定の「おひとりさま」とは、コッチのおひとりさまの認識です。



人は皆、24時間365日ベッタリと誰かと一緒に居るわけではありません。
もちろん天涯孤独の人もいるでしょうし、
大家族で過ごしていても単独行動が多い人もいるのです。


基本的に、自分は自分。最終的には「ひとり」の尊い存在なのです。


もしかしたら、天涯孤独という立場の人よりも、
集団の中に身を置きながらも孤独を感じる人のほうが寂しいかもしれません。



私は今、母親と息子と3人で暮らしています。
近いうちに息子は独立していくことになりました。
高齢の母と二人で生きていくことになりますが、
母はいつまでも元気で生きていてくれるわけでもなく・・・
いつか私は本当に「ひとり」になるだろうという覚悟をしています。


その時のために、生きていく術を模索しているところです。


おひとりさま検定を受講したことで、
その意識が「自分」から「みんな」にベクトルが変わりつつあります。


私がビジネスで目指していることは、情報発信で収益を上げる仕組み作り。
それは、私自身が親の介護をしながらより良く生きていきたいからでした。


でも今は・・・


一人で頑張るビジネスよりも、人を巻き込むビジネス(笑)
「ひとり」と「ひとり」が繋がるビジネスにしていきたいと妄想中。




現在は、おひとりさま検定の初級「つたえびと」を合格後、
中級「ひろめびと」のチャレンジ中です。
テーマは発信 ←私の一番苦手とするところ(笑)


でも、深く広く学び続けていきたいと思っています♪



私のチャレンジを、是非、見届けてくださいね~(^^*)